2011年03月15日

節電。

計画停電、今日から実際に始まりましたね。

不便には不便だけど、被災地のことを考えると、これくらいは何ともないと思いました。

逆に、今までどれだけ電力に頼ってきたか、無駄遣いをしてきたか反省しました。

こんな災害がなければ気付かなかったことが恥ずかしいです。

そんなわけで、少しでも節電に協力できるよう、家の中の電気使用を見直し、その一環でパソコンを開く時間を制限しようと思います。

恥ずかしながら、普段は1日つけっぱなしでした。
メールチェックはするので、1日1回、長くても1時間程度をこころがけます。

ブログも、更新を控えます。
(もともとそんなにマメに更新してませんでしたが・・・・)

PCへのメールの返信も遅くなると思いますがご了承ください。

こんな形でしか協力できませんが、できることをやっていきます。


施術の方もキャンセルが何件か出ていますが、まったく構いません。

ご自身とご家族の安全を最優先してください。
posted by 穂 整体室 at 13:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

地震に関してのお知らせ。

今日から計画停電が始まります。

当院での施術は、電気は使いませんが、暖房器具が使えなくなるため、施術室が寒い可能性があります。

なるべく事前に温めたり、毛布をおかけするなど工夫しますが、ご不便をおかけすることもあるかと思います。

ご理解の程よろしくお願いします。


そして、現在ガソリンが不足しているようです。

また、停電の時間帯は、交通に混乱が出る可能性もあります。

無理をせず、不安な場合は遠慮なくキャンセルしていただいて構いません。

ご自身とご家族の身の安全を最優先してください。

来院される場合は、十分に注意をしていらしてください。

また、当分の間、出張治療をお休みさせていただきます。

ご了承ください。


ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

穂整体室
posted by 穂 整体室 at 00:48| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

感情を出すこと。

またまたストレスの話です。

「またストレスかよ〜」と思わずに・・・・あせあせ(飛び散る汗)
お付き合いくださいませ〜。

実は、娘の咳、節分が終わって一旦はおさまったものの、再発し続いていました。
「保育参観が近いから緊張しているのか?」
「私の接し方が悪かった?」
「私の言動に傷ついた?」←思い当たる節がありすぎるんです・・・たらーっ(汗)

病院に行っても、肺炎や喘息の所見もない。
季節的なものでしょうと薬を増やされるだけ。
(不満ではなく、お医者さん的には普通の判断だと思います)
そして薬はほとんど効きませんでした。

かといって、ストレスを追い過ぎて聞きすぎても、それはそれで娘の負担になるかもしれない。
あったとしても、娘自身が越えなければいけないこと。
なので「何があっても、いつでも母ちゃんは味方だからね」とだけ伝えて、静観していました。

そしてつい先日。
寝る前に娘が大泣きしました。
言いやすい原因としては「父ちゃんと一緒に寝たかった」
(うちは夫の帰りが遅くて、平日は朝ちょっとしか会えないんです)

いつもは、ある程度泣かせたところで、時間も時間だしーと「さてそろそろおしまいにしな〜」と泣くのを中断させたりしていたのですが、その日は気が済むまで泣かせてあげようと、本人が自然に泣きやむまで付き合いました。

そして、その晩から、咳込みがピタッと止まりました。

結局、本当のストレスはわからずじまいです。
「父ちゃんが遅い」というのは、言いやすいものを言っただけで、多分それが本当のストレスではないと思います。
(ストレスの1つではあると思いますが)

結局聞きだすことはできなかったけど、感情を泣いて吐きだしたことで、それを私が受け入れたことで、少し心が楽になったのかもしれません。

子供の泣き声って、正直イライラすることもありますよね。
甲高いし、なかなか止まらないし。
私も「いい加減に泣きやみなよー」と言ってしまったことあります。
時間や自分に余裕がない時もありますよね。
でも、時には、家事ややらなければいけないことを後回しにしてでも、子供の感情に付き合ってあげる時間があってもいいと思います。

子育てを通して、色んな事を学べています。
それを、娘にも、夫にも、そしてうちに来てくださる皆さまに生かしていけたらと思います。

なーんて書きつつ、夫には「ちっとは手伝えー!」と文句ばっかり言ってしまいます〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by 穂 整体室 at 00:53| Comment(0) | ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ストレスのお話。

研修に行ってきました。
技術だけでなく、施術家としての心構え、自分に欠けている部分に気づくことができました。
これからの施術に生かせるよう、精一杯努力していきます。

さて、ストレスのお話です。
病院などで、特に目立つ所見がなく「ストレスですね」と言われたことはないですか?
「まったくわからないからってストレスで片づけやがって」と思ったことはないですか?
(私もその一人でした)

実は「わからないからストレス」って、間違ってはいません。
薬やマッサージや整体、身体へのアプローチで結果が出なければ、ほとんどの場合はストレスです。

「そんなぁ〜」と思うでしょ?
ストレスが胃に来る、というのはよくある話で、ストレスかかると胃酸がいっぱい出てどうの・・・
という理屈は理解できるけど、
「その膝の痛みはストレスですよ」
という理屈は、なかなか理解できないと思います。

でも本当です。
心と身体は直結しています。

ストレスにアプローチをするということは、もちろん病院では無理です。
(薬を飲んでもストレスは消えません)
取り入れている整体院も少ないと思います。
(群馬では、うちともう1件だけです)

当院では、ストレスにアプローチをしています。
もちろん、最初に肉体的アプローチから入りますが。
抜けない種類のストレスもありますし、一度の施術で全部抜けるわけではないんですが、
ストレスを消してあげることで、身体は必ず変わります←小心者ですが言い切ります(笑)
私自身体験済みです。

ストレスの話になると、事前に話はしても「治せない言い訳」に思われてしまうこともありますし、受け入れられないという方もいます。
「宗教?」とか(笑)←私はまったくの無宗教です。
もちろん私も無理に「いいやっ!あるんです!抜きますよッ!ほら寝てッ!」ってことはしません。
私の話を理解して受け入れてくれた方へ施術していますし、受け入れられないからといって「こんにゃろ」と思ったりはしません(笑)
「受け入れられない」ことを理解するのも、私の仕事ですから大丈夫です。
でも、せっかく縁あって、うちに来られることがあれば、ものは試しで一度経験してみてください。
(そんな気楽な感じでいいですよ)


・・・どうも症例ブログは真面目に書いてしまうんですが、うちはほんとゆるーい整体院ですので、あまり構えずに来てくださいね。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。
posted by 穂 整体室 at 15:38| Comment(0) | ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

明日から研修です。

明日11日〜13日まで、研修のためお休みになります。

研修中は電話やメールへの返信はできませんのでご了承ください。

メールは送信していただければ、空いた時間に返信しますし、電話も着信を残していただければ、空いた時間に掛け直しますので、お気軽にお問い合わせください。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


穂 整体室
posted by 穂 整体室 at 14:22| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

